ちゅんちゅん丸のブログ

Uber Eats始めました!他にも色々やっていきたいです^^

開業届けを出し個人事業主になってみた!〜Uber Eats配達パートナー〜

こんにちは!

Uber Eatsの配達を初めて、1ヶ月半が経ちました。

このまま続ければ、収入もそこそこ行きそうということで、

税務署に開業届けを出し、個人事業主になってみました!

そうすれば、青色申告が出来るようになり、税金面でお得なようです^^

 

開業届けの用紙は、税務署に行けば貰えます。

また、国税庁のHPからもPDFをダウンロード出来るようです。

 

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|国税庁

 

 

開業届けはどうやって書くのか、他サイト様の記事を参考に調べてましたが、

どうやら開業freeeというサービスを使えば、簡単に書類が作成出来るようです。

 料金も無料だし、せっかくなので使ってみました!

 

開業freee

 

 

開業フリーの質問に答えてけば、簡単に書類を作成してくれます!

しばらくはUber Eatsで収入を得るつもりなので、以下のように回答。

 

f:id:chun-chun-maru:20190303233007p:plain

 

仕事の概要はとりあえず貨物運送を選択してみました。

ゆくゆくはUber以外の仕事もやろうと思うので、

その時に変更届けを出せば良いかなという事にしました。

 

事業開始日は、Uberに登録をした日にしてみました。

本当は事業開始から1ヶ月以内に届け出をだすべきだそうですが、

過ぎてても特に問題ありませんでした。

 

このように簡単な質問に答えるだけで、あっと言う間に必要な書類が出来ました!

また、青色申告をするには、別途、申し込み書類提出が必要になりますが、

それも開業freeeが、開業届けと一緒に作ってくれました!

 

ちなみに3月15日までに青色申告の届け出をすれば、

次回の確定申告で青色申告が出来るようになります。

(2019年3月15までに届け出 → 2020年1月〜3月にやる確定申告が青色申告に。)

 

以下、開業freeeが作ってくれた書類。

PDFなのでプリンタやコンビニなどで、印刷しましょう。

・開業届け

・開業届け(控え)

青色申告承認申請書

青色申告承認申請書(控え)

 

あとはこの書類にマイナンバーを記入し、印鑑を押すだけで完成です!

 

書類が完成したら、最寄りの税務署へ提出しましょう!

やや緊張気味に行きましたが、拍子抜けするほどあっさりしてました。

わずか1分で手続き終わりました(笑)

書類を確認してもらって、マイナンバーカードを見せて終わりです。

簡単な書類を提出するだけで、お金もかかりません。

思ったよりもハードルは低かったです。

 

これで晴れて個人事業主となりました!

何となくですがモチベーションも高まった気がします。

一歩ずつですが、いろんな事に挑戦して行きたいと思います。

ありがとうございました!